Neetrino跡地
ただの廃墟
砦宝箱の期待値による勢力ランクについて
昔から不思議に思っていたことが一つあります。
それは、なぜGvの勢力を語る際、金回りを気にしないか、です。

どこの勢力は○十人だからどこよりも多い、とか
神器持ちやMVPc持ちが多い、とかPスキルが優れているだとか
そんな情報しかやり取りされていません。

もちろん連合の資産額や収入などトップシークレットでしょうし
もしかしたら、そもそも身内にすら情報公開してないところの方が多いのかもしれません。

しかし、いくら人数を集めても、いくつ神器を持っていても
資産がなくなってしまえばGvギルドは消滅せざるを得ません。

実際、ケットシーのように20人からの人員が動いて
経費2Mとかそんな例が稀有なのであって、王が1人動けば2Mくらいは軽くすっ飛ぶのです。

つまりこの勢力ランクの意味は
単純な戦闘力ではなく、その勢力の存続可能性を計る、という点に尽きます。
(もちろん同程度の戦闘力であれば軍資金の豊富な方が勝つ可能性が高いでしょうけど)

大手は暇防衛で退屈で~とかよく聞きますが、
そうしないと連合が破産する、という現実があるのです。
実際、30人規模のDSでもフルパワーで2時間戦うと20Mを越える経費がかかります。
では推定90人規模のトップ連合が全力で2時間戦ったら・・・?
現在の物価だと好意的に見積もって1砦の期待値が20M。
堅守砦の存在を考慮せず、且つ単純に経費が3倍だとすると
3砦確保しないと、赤字確定なのです。

古くからあるGvギルドはそれなりの資産があるため
ちょっとやそっとの赤字では潰れませんが、それも程度の問題なのは自明です。

新規参入する勢力についても、砦を選べるほど余裕がないという現実はともかく
G内部の構成、戦闘時間を考慮し、経費をコントロールする必要があると思います。

余談ですが、レーサーと、それ以上の差はここの部分の差もあると思います。
レーサー=ある程度の割合で砦が取れれば収支が合う規模
レーサー以上=毎回砦が取れても赤字になる可能性がある規模
こんな考え方が可能になります。

さて、話を本題に戻します。
と言っても、言いたいことは全て言った気もしますが。
Gvギルドの構成員は人的資源と同じくらいにお金の流れを気にしてみて下さい。
物価が安いから仕方がない、ではなくもう少し見るべき部分があるのに気づくはずです。
自分の使っている経費が連合(ギルド?)にとって
どれだけの重みがあるか考えてみてください。
ただ戦うだけではない角度からの面白さも見えてきたりします。
まずは身内の中で正確な資産情報を公開することをお勧めします。
漠然と「財政が厳しい」とか、「あいつちょっと経費高くね?」ではなく
正確なデータの公開こそが改善、飛躍への一歩だと思います。
まぁ、そんなこんなで
1ヶ月のうちで2回経費トップを獲得したお馬鹿が書きました(・∀・)
期待値の算出をしてみたのも
自分のせいでGがつぶれたら嫌だなぁ、という理由!

上の文章は言い訳だったり本音だったり微妙なところ。

まぁ、戦闘力のランキングじゃないんです、と書こうとしたら
こんな長文に(´・ω・`)
暇人ってやーねー。

馬鹿馬鹿しいの大好き!
コメント
この記事へのコメント
でーさんは研究熱心だなぁ@
あとオチがしんぱたーんだなぁ@
ビバ AGO!
2007/12/27(木) 03:22:21 | URL | たま #kmtdRMCw[ 編集]
(´・ω・)っ「うち他のとこ手伝っても経費トッテナイヨ、300kくらい吹っ飛ぶけど・・・」
Dさんを狙いまくって次回は一ヶ月3回TOP経費取らせるようにがんばろうヾ(・ω・)ノ
2007/12/27(木) 09:19:37 | URL | ウ○● #-[ 編集]
まぁこれ以上経費落とせと言われたら他行くまでだけどねw

結構自腹でやってる人もいますよ~ってこと。ある一定まで決めといてそれ以上は自腹って人が多いとおもわれ。
2007/12/27(木) 16:30:39 | URL | ブッシュベイビー #YrGnQh/o[ 編集]
>タマ☆ちゃん!
AGO!
研究熱心というか暇なんでs
タマちゃん観察日誌でもつけたい気分(*´∀`)

>ウィルさん
これ以上、経費高くなったらさすがに破門されます・・・。
試算の結果、自分がいなくなるだけでDSは健全体質に(゚∀゚)

>ブッシュさん
ブッシュさんはツンデレだなぁ。
DSの場合は、他の人の経費減らすより自分ひとりクビにした方が効果的なんですy
それから、一部の人のみの自腹については、個人的にはあまり賛同できません。
長い付き合いを考えるならば、特別な負担があるという状態は好ましくないと思うので@@
でも個々が使用した経費の何割か負担するとかならいい考えかもしれませんね!
2007/12/27(木) 23:05:15 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
火力3職はある程度高いのは仕方ないと思うよ。

ただ経費押さえてちまちまやるんだったら、ある程度自腹きって戦闘はしたいわなぁ。


いよいよやばくなったら経費の上限とかも必要になってるかもね。このままならば1年半、早くて1年は大丈夫なはずだけど・・・
2007/12/28(金) 09:38:13 | URL | ブッシュベイビー #YrGnQh/o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/138-bbf1b237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
