Neetrino跡地
ただの廃墟
初心者のためのGv前衛考察 前編
はい。
こんにちは。
Dです。

いきなりですが、自分用のメモを残したいと思います。
多分、内容はGv前衛初心者向けです。
書いてるうちに新たな発見があるかもしれないので、晒しー。

まず皆さんはGvにおける前衛というと何を思い浮かべるでしょうか。
職的なものはありますが、自分的にはまず大前提があります。

それはWPの魔法攻撃で凍結せず蒸発しない人のこと。
当たり前だと思うかもしれませんが、案外ハードルが高いのです。
今回は前編なので対大魔法を考察します。

たとえば下記の状況をざっとシミュレートしてみました。
文型人間かつ剣士系職持っていない人間のシミュレートなので大づかみです_| ̄|○
Pv付き合ってくれる友達いない同志は参考に見てみてください(゚∀゚)



シミュレーション1一般的対魔法装備(以下S1と記載)

攻撃側WIZ 
INT126 AMPなし

被弾側職指定なし
MDEF40 アンフロ鎧 アレ 水肩 タラ盾 ダブル四葉 レジポなし

SGの被ダメ 約5,000!
MSの被ダメ 約5,000!(全弾HIT時)

合計10kダメージ!
恐ろしいことに転生前のほとんどの職は一瞬で蒸発してしまいます。

水肩にダブル四葉なんてGv専用装備を持っていてさえ
SG、MSのワンサイクルが致命的なダメージになるのが分かると思います。
ちなみに水肩を外し、四葉を外すとSG8k、MS5.5kで合計13kダメージ。
もはや素騎士でも危ないダメージになります。
時々カタール装備のままで大魔法地帯に突っ込んでくるAXさんとかいますが
S1装備での被ダメがやはり13kを超えてきます。完全な自殺行為です。

S1装備からお金をあまりかけずに被ダメを減らすのであれば
水レジポがお勧めになります。
突撃前に使っておけばダメージが9kに届かないくらいにまで落ち込みます。


職限定になりますがDEFを捨ててMDEFに走った場合のシミュレーション。
シミュレーション2本気MDEF装備@剣士系(S2)

攻撃側WIZ 
INT126 AMPなし

被弾側職 剣士系限定 
MDEF65 アンフロシルク タレ猫 赤メガネ ぼろマント タラミラー ダブルロザリー ガラスの靴 水レジポ

SGの被ダメ 約4,000
MSの被ダメ 約3,500(全弾HIT時)

ここまでやって、何とか7,500ダメです。
ヴァル盾装備にすると6,000ダメ。さすが20M近くする装備は効果が高いですね。
しかし6kが無属性鎧の限界値と覚えておいてください。
つまり2秒かそこらで6,000ダメを中和する術がないと
無属性鎧での先駆けは危険です。


ここから少し気の利いた装備になります。
シミュレーション3(S3)(アンフロ風鎧等本気Gv専用装備)

攻撃側WIZ 
INT126 AMPなし

被弾側職指定なし 
MDEF30 アンフロ風鎧 アレ ノクシャス肩 タラヴァル ダブル四葉ロザリオ 火レジポ

SGの被ダメ 約3,500
MSの被ダメ 約3,200(全弾HIT時)

あれ?6,700ダメージ?ヴァル同士だとS2に負けてますね。
実はここにシルクやミラーシールドを装備できない職と剣士系の差が出ます。
元からHPRの差や最大HPの差は大きいのですが
MDEF装備を極めただけで何とか生存できる剣士系とその他職の間には、
ここまでの装備を揃えても届かないほどの差の開きがあります。

現在、剣士系前衛が多く、その他の前衛職が少ないのは
装備制限からくる魔法耐性の低さという理由もあるのです。

ちなみにLV99JOB70VIT80マタ靴装備の転生各職のHP量は下記のとおりです。

HP比較2


これでダメージを6k食らって平気そうな職が大体見えてきました。
剣士系の優位性はまったく揺らぎませんが、案外砂でも即死したりはしません。
V100が前提の教授、転生雷鳥あたりもきちんと装備をすれば
回復が追いつくレベルのダメージに落ち着きます。
しかし通常の対魔法装備で10k食らうと途端に生存率が下がります。

廃WIZでもME連の偉い人などは単騎で大魔法地帯を突破したあげく
阿修羅すら耐えてSGをばらまいたりします。
この基準だと完全に前衛ですね(・∀・)


ということで、各条件を考慮したうえでMHP値や装備に不安のある人は
分類的には前衛ではないという自覚を持ちましょう。
LPが出るタイミングや敵WIZ陣が荒らされているタイミングを見計らって
一気に畳み掛けるのが正解です。
もしどうしてもバリバリの大魔法地帯に飛び込むなら
アンフロじゃない水鎧を用意しましょう。
生存率が上がります。
最後に一般的に考えられる対大魔法用最終装備を・・・
シミュレーション4(S4)(アンフロ水鎧コンバ等本気Gv専用装備)

攻撃側WIZ 
INT126 AMPなし

被弾側職指定なし 
MDEF16 アンフロ水鎧 アレ ノクシャス肩 コンバットナイフ タラヴァル ダブル四葉ロザリオ 火レジポ

SGの被ダメ 約1,800
MSの被ダメ 約1,800(全弾HIT時)

合計3,500ダメージ!
ここまでやると廃WIZあたりでも大魔法を耐えられる可能性が出てきます。

つまり、職を問わずみんなが前衛になれる可能性がある?!(゚∀゚)


驚きの結論を胸に秘め。待て、次回!
『初心者のためのGv前衛考察 後編 ~ たま☆ちゃんのおっぱい好きは前衛気質!~』
(公開未定。D先生の次回作をご期待下さい)>
コメント
この記事へのコメント
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!
ちがうやん これじゃね(((((゚ω゚;)
2008/01/03(木) 11:11:42 | URL | たま #kmtdRMCw[ 編集]
( ゚∀゚)o彡゜ひんぬー!!ひんぬー!!
生体3でも使える風鎧買おうと思ってたけど
風と水でここまで差が出るとは・・・。
なやむわぁ(・ω・)
2008/01/03(木) 23:55:27 | URL | TAMALA #-[ 編集]
まずアレをベレーにしようぜ!w
HP目安にない職がいるナァ。クリエはWSと同じだけど、チャンプもWSと同程度まであがったはずだ。

次は消耗品の回復量やってほしいナァ。ノーマルしろぽ、ランカーしろぽの回復量とか、もちとランカーあおぽの回復量とか・・・
2008/01/04(金) 09:08:57 | URL | ブッシュベイビー #YrGnQh/o[ 編集]
>たま☆ちゃん
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!

>TAMALAさん
TAMAちゃん?!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!
ごめんなさい。調子乗りました_| ̄|○

>ブッシュさん
HP系の考察は大体あがりました。
SP系も有意な結果が出たらHP系と合わせて順次公開します。
HP目安も、がっつり作り直したので
近日中に差し替えます。
2008/01/06(日) 13:30:31 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/142-fab09181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
