Neetrino跡地
ただの廃墟
初心者のためのGv前衛考察 後編

はい。
こんばんは。
Dです。

初心者のためのGv前衛考察 後編まいります。

前回で計らずも、全てのキャラが前衛になれる可能性を秘めている!
という結論に達した本考察ですが
大魔法地帯で凍結せず蒸発しない、という条件は前衛の大前提です。

前回の考察をおさらいするイメージ

上記のような屈強な肉体をもったタマ☆ちゃん猛者といえど
TPOを弁えなければなりません。

つまり
敵後衛を『制圧』すべき状態か、
それとも問答無用で『エンペブレイク』すべき状態かの見極めです。


そもそも
Gvにおける前衛の究極の目的とはエンペを『ブレイク』すること
なのであります。

前衛の仕事とは、決してEDPSBの撃ち合いをしたり、
BBでWIZ娘さんを追い掛け回したりすることではないのです。


誤解のないように言いますが、
敵後衛の『制圧』は優先度の高いミッションです。
WIZを始めとする敵後衛がピンピンしている状態でエンペを叩いていると
即死級のダメージを怒涛のごとく食らいます(体験談)

エンペまでの道を開くには
敵後衛が生き残っていない方が断然難易度が下がります。
前編でも考察したとおり、特にWIZの大魔法というのは
多くの味方を一瞬で葬り去る凶悪な攻撃です。
実際、ADSや阿修羅、EDPSBなどは戦局を変えうる一撃ではありますが
最後に大勢を決するのは、いまだにWIZの腕と大魔法なのです。
ある前衛さんいわく
「前衛の仕事は敵WIZを倒し、味方WIZを生かすことだ。」
まさしく『制圧』の仕事を一言で表す名言だと思います。


敵後衛を『制圧』すべき状態か、
それとも問答無用で『エンペブレイク』すべき状態かの見極め

が必要というのは、つまりそういうことなのです。

単純に言うと
①制圧行動を繰り返しても数的優位に立てない
②エンペを叩いている他勢力が存在していて排除が困難
③制限時間が僅か
この3つが代表的な『ブレイク』に迫られる例でしょう。


逆に『制圧』すべき状態は
A①『ブレイク』しようとしても容易に集中砲火で排除される
A②味方後衛がERに入ってこられないほどの火力が展開されている

B①友軍が質、量ともに優位にある
B②エンペを叩いている他勢力を確実に排除できる
この2パターンに分かれます。


制圧Bパターンは余裕がある状態なので、あえて言及はしません。

前衛にとって頭の痛い問題となるのは
要ブレイク条件①制圧行動を繰り返しても数的優位に立てない状況と
要制圧条件①『ブレイク』しようとしても容易に集中砲火で排除される状況
この二つがほぼ同一の状況であることが多いということです。


何度『制圧』しようとしても敵の数が減らないので、
『ブレイク』しにいったけど速攻阿修羅でチンした、などというのはよくある話です。

しかし指揮官がよほど無能でM体質でない限り
そこにチャンスはあるはずです。

敵の数が減らなくても火力が薄くなるタイミングがあります。
敵EMCの瞬間であったり、LPが入った瞬間であったり、
スクリームやSGが芸術的に決まったりした時です。
そこを阿吽の呼吸で抜け出し、
『ブレイク』に入ることができる前衛が何人いるか。
ここが戦力の拮抗する勢力との勝負の分かれ目と言えるでしょう。


AX1人いれば、エンペなんて割れるだろ、と考える方もいるようですが
実際のところ総合的に言ってAXはLKの半分程度の耐久力しかなく
阿修羅ADSを使わずとも1人くらいなら簡単に無力化できます。
当然の話ですが、何人でエンペに殴りかかるかが、勝負の決め手です。

『制圧』は『ブレイク』のための準備にしか過ぎません。
そこを理解したうえで、常に闇水に手が伸びている。
そんな意識を持つ人が真の前衛と言えるのではないでしょうか。

長文をここまで読んでいただきありがとうございました。

本編の結論としては
①大魔法で凍らず蒸発せず、かつ
②『ブレイク』のための『制圧』の意識を常に持っている人
が前衛であるということになります。

具体的な例だと、大魔法地帯を抜けることができ、かつ
闇水に常に手がかかっているWIZは前衛である?!(゚∀゚)


驚きの結論が出てしまいましたが
銀竜傭兵団の時代からGvアサをしている自分が言うから
間違いありません!


色々間違った結論が出ましたが、
ちょっと変わったアプローチということで、よろしくお願いします。

間違ったっていいじゃないか(*´∀`)(にこにこ動画)
コメント
この記事へのコメント
Dさんはいろいろかんがえてるなぁ@
でもLKとAXじゃ性質ちがうから動き方が全然ちがうかもなぁ
でも50円と100円ぐらいの差だなぁ@
2008/01/10(木) 01:02:25 | URL | たま #kmtdRMCw[ 編集]
Dさんはいろいろかんがえてるなぁ@
でもAXと教授じゃ性質ちがうから動き方が全然ちがうかもなぁ
でも500円と500ウォンぐらいの差だなぁ@

とまぁ言ってみたけど、割るときはバーサクをしないときびしいLKとEDP使うけど持ち替えその他ができるAXの差じゃないかなー

2008/01/10(木) 09:40:44 | URL | ブッシュベイビー #YrGnQh/o[ 編集]
Dさんはいろいろかんがえてるなぁ@
でもAXとクラウンじゃ性質ちがうから動き方が全然ちがうかもなぁ
でも5円と10ドルぐらいの差だなぁ@
2008/01/10(木) 23:25:29 | URL | カイン #bUOqhcfc[ 編集]
>ALL
お前らが印象に残ってどうすr

>たま☆ちゃん!
50円の差は大きいよ!(貧乏
たま☆ちゃんとねっしーくらいの差だなぁ。

>ブッシュさん
500円と500ウォンはやばいね。
アサも少し削れば教授になれたりするかな(ぇー

>カインタソ
5円と10ドルは違いすぎ!
共通項すら見つからないぞヽ(`Д´)ノ

DSはお馬鹿なことをする時だけ
妙な団結力を見せるなぁ(*´∀`)
2008/01/11(金) 23:09:14 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/143-f14ef18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
