Neetrino跡地
ただの廃墟
初心者のためのGvアイテム講座 HP曲解編
はい。
こんにちは。
Dです。
今回、完璧に仕上げた記事がfc2の陰謀で全部消えました。
ログイン状態の維持ってなんじゃ、ぼけ!
30分に1回パスワードを求めてきたあげく更新できないとか最悪です。

さて、本題。
前回、初心者のためのGvアイテム講座 HP理解編ということで
Gv用アイテムの検証をしました。

前回、貼り付けたデータの下半分について
全く言及しなかったのにお気づきになりましたでしょうか?

HP回復アイテム検証2


今回は、初心者のためのGvアイテム講座 曲解編ということで
初心者のためにならない欺瞞と偏見に満ちた持論を展開します!
本記事については一切の抗議は受け付けません!


さて、自分は常々
LKは存在自体が升だという持論を展開してきました。
ペコペコによる機動力、所持量増加、高回復力、高HP。

ペコペコ系はぎりぎり職特性と言えなくもないレベルですが
問題は残りの二つです。

まずHPRによる高回復力。
騎士WIKIによるとさらっと
回復アイテムの回復量を(HPRLv * 0.1)分増加させる
と書いていますが、VIT50と同等の効果を発揮するのです。
つまりV100の剣士系の回復力は
他職VIT150の回復力と同等ということです。

非常に異常です。

次にMHPの異常さが挙げられます。
パラも少なくはないのですが、LKのトンデモっぷりは清々しいほどです。
V100LKと同程度のHPを確保するためには
HP順位第2位のパラでV135。
HP順位第3位のAXでV167が必要です。
HP最低の廃WIZで実現するためには何とVIT394必要になります。

現在、現実的にV135ですら実現する手段がありません。

話が脇道にそれますが
3次職はLVが150まで上がるという件について言及します。
ぶっちゃけて言いますと、
99までと同じ方向性で150まで成長することはありえません。
HIT、FLEEが50ずつ上がるだけでも異常ですが
もっと大きな問題があるのです。
V100騎士がすくすく150まで成長すると
MHP39,000!!
もしV100LKがすくすく150になると
MHPが49,000!!
バーサクするとMHP147,000!!!になります。
もはや何のゲームだか分かりません。

バランスどうこうの話ではなくなります。


さて、本題に戻ります。
今のGvの実体を例えるならば
V167あるAXが珍速で突貫してくる状態。
EDPこそ使いませんが、強力な範囲攻撃を使いこなし
一つの白PでHP2,100回復するばかりか
突然HP3倍になりASPDが190になったりします。

この異常性が日常となっているのが今日のGvなのです。

そりゃ阿修羅やADSのような
面白みの欠片もないスキルが必要になるというものです。
よくADSが強すぎるとかいう話を聞きますが順序が逆です。
異常すぎる前衛を倒すためのスキルがADSなのです。

古アサ持ちとしては残念ですが、
Gv初心者さんがGv前提で前衛を作ると言うならば
問答無用で騎士をお勧めせざるを得ません。

アサを頑張って転生オーラにしたところで
V167にはできません。
HPと回復力において最低25%劣るというのが
どれだけのハンデかGv経験者の方なら
容易に想像がつくと思います。
HPの量だけでLV15に匹敵するだけの差があるのです。
HPRまで考えるとLV20以上の差の開きがあると言ってもいいでしょう。


ナチュラルに升級の能力を誇るLK。
きっと彼らの見るGvは他職の見るGvとは全く違う世界なのでしょう。

最強のLKを殺すことを前提にした火力バランスがそこにあります。
LK以外のGv前衛として生きるには
尋常ならざる努力が必要になるでしょう。
LKをどのようにしてこうするかがGv防衛のカギなのは
今も昔も変わらないのですねぇ。
コメント
この記事へのコメント
あれ、レベル150まで上がるようになったの?Roって・・・w
2008/02/25(月) 00:24:37 | URL | サーヴァ #44amet6U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/25(月) 01:34:07 | | #[ 編集]
真面目なエントリなはずなのに、爆笑してしまったw
2008/02/25(月) 22:22:29 | URL | リオーネ(Asi導師) #ykn2WFBY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/26(火) 11:24:10 | | #[ 編集]
>サーヴァさん
形だけ計画された3次職の話ですよ!
いつ実装するかは誰も知らない。。。

>匿名希望Tの人さん
仰るとおり、対策、腕、装備なんかは条件としては考慮してないですねー。
全てを剥ぎ取った後の絶対値だけを考察してるつもりです。

>匿名希望Aさん
まじめな記事なのにと仰いますが、このブログは全部ネタなんじゃぜー!
「ぷ。何か言ってるよ」くらいの生暖かい目線希望です!
あと3次職ですが、本気でステPとかHP補正、SP補正は増量されないと思ってます。
もしどうしてもやるのであれば三次に転職すると同時にMHP、MSPが4分の1になる、くらいの逆補正をかけないと話にならないでしょう。
(超強いスパノビ状態)
もしくは、営業的にはありえないですが、3次職に定員を作るとか・・・。
各職3人ずつとかであれば、神器ホルダー、MVPc持ちと同じような感覚で対処されるようになるでしょうが。。。
どうもまっとうな実装は期待できないんですよね。
2008/02/27(水) 19:41:57 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
匿名じゃないよw
2008/02/27(水) 23:26:34 | URL | リオーネ(Asi導師) #ykn2WFBY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/146-6692326e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
