Neetrino跡地
ただの廃墟
ME連考察
はい。
こんばんは。
Dです。

最近ME連とかち合うことが多いので
ME連を考察してみたいと思います。
(本記事は1月25日に書き上げました)

連合名:ME連

構成G:①Meteor Strike②Evanescence[Evanescence]

マスターキャラ:チェイサー、チャンプ、拳聖

Gv人口:推定45名前後

鯖内でのランク:鷹連、NNTT連、EA連に次ぐ第4位。B砦勢力。

砦取得傾向:B1及びC4を好む。


さて、この連合ですが
他のGにない特徴があります。
それはLKが異常に少ないこと、です。
多分、全くいないというわけじゃないんでしょうが
Gvに出てくる数が異様に少ない。
ではAXがいるかというと、これまた少ない。
多分2人いるかどうか。
逆に目立つのがパラ、クルセ。
つまり、一般的に言うところのブレイク前衛が
いないのです。


じゃあ、どうやって攻めるのか・・・。
ME連はWIZが突破をするのです!


いや、思い切りイカレた結論なのですが
冗談ではありません。

ME連の前衛はWIZです。
卓越した腕と装備を持った廃WIZ軍団と
強者として知られる教授陣。
それらを支える献身軍団。
中衛の質も低くはないのですが
マジ系の死ににくさ、破壊力は他連合の比ではありません。
タオサクリというスターキャラすら
WIZ軍団を突入させるための捨て駒に見えるほど!

1人抜けたと思ったら無詠唱SGの嵐!
LPにもいつの間にか穴があけられているという仕事の速さ。

ME連の攻めとはエンペリウムを割ることではありません。
敵勢を魔法で徹底的に焼き払うことなのです。
ブレイク力など当然いりません。
ブレイクにかかる頃には生きている敵などいませんから。

一見無茶に見えるこの戦法を確立させるのに
どんな歴史を紡ぎ、犠牲を払ってきたのか
想像するだけで震えがきます。

しかし、当然、他の勢力が
WIZを前衛としないのには理由があります。
それがME連の弱点です。

つまり前衛としての自覚を持つ高LV廃WIZを即死させられる
火力密度を展開できる勢力には手も足も出ない、ということです。

おそらく敵勢力が同数になるくらいから
前衛WIZは機能しなくなるのではないでしょうか。
その対抗策にチェイサー、チャンプ、拳聖という
機動力の高いマスターを用意しているのです。
マスターの単独突破からのEMCというカード。
これがME連をB砦勢力として定着させている大きな要因でしょう。

ただ、基本は「焼き払え!」なので
機動力は高くありません。
また、エンペ防衛ユニットもそこまで高火力ではありません。
阿修羅もADSも多くない印象です。
防衛全体で見ると、かなり硬いですが、
強力なLKを多く擁する勢力に対してはかなり相性が悪いと思います。

ME連と戦うなら、
マスターキャラとWIZ達に何を置いても阿修羅をすべきでしょう。
この記事は主に1月6日のL2防衛戦での交戦記録から起こしました。
間違い、勘違いがありましたら、訂正いたします。
ご一報ください。

あー、なおEA連の方が
DSと戦いたいとか仰ってたらしいですが
ぶっちゃけ勘弁してください。
ME連とLP連だけでお腹いっぱいです。
これ以上強い勢力に遊ばれたら経営難で破産します(・∀・)

人数的な差、戦闘力の差は当然あるわけですが
資金力の差がありすぎて、やりあうことにデメリットしか
感じられません・・・。

先々週のLP+ケット+MEといい、単体Gをいじめすぎです!
LPvsEAでもEAのいじめに見えかねないのに
DSvsEAとかキングカワイソスとしか言いようが・・・。

とはいえ、マスターをはじめ
こんな感じのバーサーカーが揃ってますので
絶対機会がないとは言いませんけどね~(´・ω・`)b
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/164-589842e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
