Neetrino跡地
ただの廃墟
鯖全体のバランスを考察する(vs3強)
はい。
こんにちは。
Dです。

どうにも自分と周りの認識がずれている気がするので
勢力図を円グラフ化してみました。

193節Ses鯖Gv勢力図(祭プラス)


はい。
何が言いたいかお分かりいただけたでしょうか。
「見せてやろう!Ses鯖の現実というやつを!」
なのです。

つまり3強と呼ばれる勢力だけで
鯖の35%の勢力を占めているという現実。
B砦に絡める6勢力の合計は全体の57%になるのです。
TOP20連合の合計値が全体の値になっているため
実際、もう少し占有率は低いはずですが、
それ以外の勢力の期待値など誤差と言えるレベルです。

期待値だけで物を語ると
B砦級の6勢力vsその他全てのGvギルド連合で戦闘を行った場合
B砦級6勢力が圧倒的に勝つ可能性が高いと言えます。

B砦級以外の連合が
二つ組んでも3強の一角にさえ敵わないのが
今のSes鯖の現実です。

だからといって3強を祭ろうなどという短絡的な話はしません。
まぁ、3強に対する牽制的な意味で
大連合化祭りをしてみるというなら面白いと思いますが。
但し、やるなら既存の枠組みに囚われず
大規模な圧縮をかけ4G連合にして臨むべきでしょう。
PTについても小型化せず職ごとの混成部隊にして
一気呵成な行動をとらないと恐らく勝負にならないでしょう。
数と軍資金で同等であれば、まず間違いなく負けます。
装備、LV、練度が同等であるとは思わないことです。

ここまで差がついている現状、
総合力で3強に対抗するには
①4位以下の連合が2つ以上合併する。
②3強が解体に追い込まれるまで大規模祭り連合で粘着する。(外道)
というのが誰もが思いつく策だと思います。

しかし、もっと穏やかで、確実な方法があります。
それは、3強に派遣をさせない、ということです。
知ってのとおり1砦あたりの期待値は平均22M前後。
50人↑の規模の連合を維持するためには
コンスタントな2砦が必須なのです。
どんな強力な戦術、凶悪な装備、オーラ軍団を揃えようとも
2砦を取れる頻度が下がれば、今より小型化せざるをえなくなります。
つまり中小規模のGv勢力が
各々派遣の対象にならないような策を講じれば
それだけで大手に対する十分な攻撃となるのです。

そのためには、やはりある程度の統合が必要となってきます。
具体的には3強を構成する1Gと対等に戦える程度まで
戦力を補強する必要があると思います。
それじゃ足りないと思うかもしれませんが、
3強といえど2Gを一気に派遣する事態は避けたいはずです。
本城を落とされ宿無しになる可能性が高まるからです。
展開の速いV2、V5などは派遣に適さないことから
18砦中、3強が押さえる以外の15砦を
今までより硬くすることです。
TOP20勢力以外の戦力も積極的に迎え入れ
派遣に対する耐性を上げる。
これは中小規模の勢力にとって
自勢力の利益につながるばかりでなく
大手を弱らせ、派遣を事前に防ぐ効果もあるのです。

まぁ、戦力がある程度均等化した方が
戦える相手も増えてみんなGv楽しいんじゃないかなーと
妄想してみました。
いまだと3強が来たら、他勢力は死亡フラグですし、
3強もお互い以外脅威となる勢力がいないわけで
飽きそうだなぁ、と(笑

陰謀論者の戯言ですが!(゚∀゚)アヒャー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/171-0769d45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
