Neetrino跡地
ただの廃墟
鯖全体のバランスを考察する2(旅団編)
0207長めのコメントレス。
間違い部分は日曜日までに訂正予定。


はい。
こんばんは。
Dです。

前回、こちらの表を使って
193節Ses鯖Gv勢力図(祭プラス)

B砦級勢力の恐るべき強さを語りました。

特にB砦級6勢力の中でも3強と呼ばれる勢力は
鯖全体の3分の1以上の期待値を独占する存在であるとも。

対抗策として
中小勢力が派遣の対象とならないように
戦力を補強すべきだと自分は書きました。
各々が軽々しく手を出すには危険すぎる存在になればいいと。

そこで深い議論をしなかったのですが
戦力の補強と言うのは簡単なものではありません。
自分が一週間南に落ちてGMの募集をしても
たま☆ちゃんに「おっぱい!」などと書かれるのが関の山なのです。

そもそもそんな簡単に戦力の補強ができるくらいなら
とっくに中小やめとるわ、という話が前提としてあるわけで
DSについてもそれは全く同じ事情があるのです。

ではどうするか。
話は簡単です。
よそのGから借りてくればいいのです。

つまり
後半30分だけ
大手の派遣に対抗するためだけに動く
ユニオンGを作ればいいのです。


仮にここではユニオンGを『旅団』と呼びましょう。
旅団は協賛G全てから等しく1人のメンバーを借り受けます。
(常に2人以上出す協賛Gは主に経費面で
 何らかの優遇措置を受けることになるでしょう)
旅団参加メンバーは21時30分頃までは所属Gで活動をしたあと
所定のベースに集合。旅団Gに入ります。
旅団Gに移動後は3強のベース監視や、
各々のGの砦前監視(警告の意味も兼ねて)を行います。
場合によっては、大手の派遣に備えるため、
制圧が出来ていない協賛Gのエンペをブレイクしにいくこともあるでしょう。
エンブレムはなるべく派手で目立つやつがいいです。

ここからはシミュレーションです。

パターンA オーソドックス
2008年2月10日
21:40 3強AがL2に派遣。
21:41 L2防衛中の協賛G、Nがベース待機中の旅団マスターに連絡
21:42 協賛G、Nと旅団との同盟完了
21:43 L2に旅団マスター到着。
21:45 防衛中のER内で旅団EMC。団員10名が到着。遅延活動開始。
22:00 Gv終了

Gv後の清算は旅団に移動したメンバーは経費の30%を
旅団分として申告。
旅団マスターは10人分の経費を頭割りで計算し
全協賛Gから徴収。旅団メンバーに配布。
経費を除いた利益をN+旅団の総人員の頭割りで分配。

パターンB 転進
2008年2月10日
21:40 3強AがL5に派遣。
21:41 L5防衛中の協賛G、Gがベース待機中の旅団マスターに連絡
21:42 協賛G、Gと旅団との同盟完了
21:43 派遣の規模が30名規模と判明。協賛G+旅団より優勢。
21:45 転進先検討、協賛G以外のV1を選定
21:47 V1、3MAPにて協賛G、G12名+旅団10名EMC。一斉突入。
21:58 V1にて旅団がエンペブレイク
22:00 Gv終了

Gv後の清算は旅団に移動したメンバーは経費の30%を
旅団分として申告。
旅団マスターは10人分の経費を計算し
全協賛Gから徴収。旅団メンバーに配布。
経費を除いた利益をG+旅団の総人員の頭割りで分配。

パターンC 逆襲
2008年2月10日
21:40 3強AがC2に派遣。
21:41 C2防衛中の協賛G、Lがベース待機中の旅団マスターに連絡
21:42 協賛G、Lと旅団との同盟完了
21:43 派遣の規模が30名規模と判明。3強Aの半数と判断。
21:44 協賛G、Lマスターリログ。旅団と合流。
21:46 B2。3強Aの本城3MAPにて協賛G、L及び旅団EMC。総数40
21:58 B2にて協賛G、Lがエンペブレイク
22:00 Gv終了

Gv後の清算は旅団に移動したメンバーは経費の30%を
旅団分として申告。
旅団マスターは10人分の経費を頭割りで計算し
全協賛Gから徴収。旅団メンバーに配布。
経費を除いた利益をL+旅団の総人員の頭割りで分配。


砦が取得できなかった場合は、利益の分配がなくなるわけです。

色々、解決しなければならない問題はあると思いますが
不可能ではないと思います。
協賛勢力が10であれば最低10人。
15であれば最低で15人の旅団メンバーが集まるわけです。
仮に協賛勢力が5だったとしても、
自勢力に無条件で5人増えると考えれば相当な戦力アップだと
考えられないでしょうか。
(少数の場合は、旅団Gは使用せず協賛Gに編入になりそうですが)

馴れ合いだ、と言われればそこまでですが
旅団の出撃条件を対3強に限る、
B砦防衛には旅団は手を貸さない、
などの条件をつければ、包括的な同盟には程遠い関係になると思います。

また旅団の質については
転生95以上のキャラに限る、などとしておけば
ある程度条件はクリアされるはずです。

最大の問題があるとすれば
中小と言っても仮想天敵がまるで違うことでしょうか。
ME、LPにとってはまさしく3強が天敵でしょうし
紅SDやKhにとっては3強に加えて上記2勢力も天敵に近い存在になります。
レーサークラスであればDSでも十分に脅威に感じるかもしれません。

そんな中限定条件が多い旅団に貴重な戦力を割く、という選択肢が
どこまで現実的なものなのか。
また協賛Gが集まったとして
誰がマスターをやるのか、という問題もあります。
EMC取得の労苦もさることながら、
残り10分15分という限定された時間の中で
3強クラスと駆け引きができる傑物が
野に埋もれているとは思いがたいのです。

結論としては
VL常連が旅団を作る、とかならば可能性はなきにしもあらず。
といった感じでしょうか。
現在の枠組みを壊さないまま、戦力を補強するというならば
こういうやり方もありかと(・∀・)
片手間程度の労力で簡単に攻め落とされて
対策を講じない現状より、
大手の派遣を少しでも妨害し、
徐々にでも力を奪っていく方が上等だと思います。

まぁ、陰謀論者の戯言ですが(*´∀`)
あと、ペコ連の方のBLOGに
中堅Gの派遣全員で3強本城を攻めるという構想がありましたが
常に先手を打てる即効性という意味では旅団構想より優れています。
また圧力を与えるという意味においても直接本城を攻めるわけですから
上々でしょう。
3強の2砦阻止という目的で
構想された裏表のような考え方で面白いです。
立ち位置が違うと面白いなぁ。

ちなみに3強の立場からユニオンを考えると
恐ろしいことに・・・。
なにせ3人の意思が合致すればすぐ成立するわけですし・・・(・∀・)

>かみさまさん
ご指摘ありがとうございます。
記事を書くにあたって、ネットを適当にあたってみたのですが、よく分からなかったので、某鹿さんの「多分同盟できる」という言葉を頼りに妄想してみました。
しかし!よーくよく調べてみると同盟出来ないと書いてあるサイトが!!
早くも墓穴を掘りました(´・ω・`)

まぁ、それならそれで遊撃に特化するか、
応援を要請するGに旅団全員でそのまま入ってしまえばいいだけのこと!
半分は旅団G、半分は応援要請Gに入って高速レース展開にしてしまうのも
面白そうですね。

あと、12箇所?の本城を完璧に守ることを意図していません。
ただそれらの本城のどこかをつつくと予想外の戦力が飛び出すかもしれない、というリスクを付与するだけの話です。
基本的に旅団にいる人間は最後の1秒まで動く捨石になれるのが強みだと思っています。
大手は本城がある故の捨て身攻撃が可能ですが、全く別のアプローチから同じスタンスでの活動を、と思いました。

21時30分には既に制圧完了している可能性が高いというのは、当然あると思います。個人的にはそれならそれでもいい、と思っています。(最後の5分とかで数に任せて祭られたりするとさすがにUZEEEEって思いますけど!)
ただもう少し突っ込んだ考え方をするなら、旅団12人?と一緒に大手派遣が占領するV砦などを攻める勢力がいてもいいのではないかとも思います。
V砦、L砦に対する派遣のリスクを上げることができれば、ある意味目標は達成できているような気がしますので。

えー、あと一応言っておきますが、自分の書く考察記事は基本的にネタです。
DSがそんなことを企んでいるとかいうことも全くありません。
自分は何の決定権も持たない一兵です。
ただ決定権がなくても波紋を立てるくらいのことはできます。
この駄文から何かに発展させる人がいてくれればよし、程度の話です。
脆くて崩れそうでも、土台があれば、議論ができるし、応用もできる。
そんな感じであとは若い人に任せます@@

月末月初は死にそうなのです・・・。


新たな情報提供をいただいたので、
結局巡り巡って最初のままでよさそうな感じです?
更なる墓穴を掘りつつしばらく保留です!0209追記

コメント
この記事へのコメント
Dさんは発想がすごいなぁ@
でも落書きしたか(((( ;゚д゚)))オラシラネ
2008/02/06(水) 04:40:55 | URL | たま #kmtdRMCw[ 編集]
面白いなぁ。
自分が駆け引きできる人物として、
真っ先に頭に浮かんだのはEKD先生でした。
動画公開にしろ新しいことにEKD先生に頼りすぎな気もするけど
こういう場面で必要なのはやはりカリスマ性な気もします(´・ω・`)
2008/02/06(水) 22:03:16 | URL | TAMALA #-[ 編集]
ケットのチャットに毎回落書きしてるのが来ましたよ( ´_ゝ`)

タマチャンはおっぱいすきだなぁ@
2008/02/06(水) 23:27:10 | URL | かすみんちょ #-[ 編集]
>たま☆ちゃん!
無意識に「おっぱい」と落書きする、それが真のたま☆ちゃんということですか!

>TAMAちゃん!
>TAMALAさん
EKD先生のカリスマは認めるところですが、多数の勢力のユニオンと考えるともっと色や偏りの少ない人が好まれそうですね~@@

>かすみさん
たま☆ちゃんの辞書は「はい」「いいえ」「ありがとう」が「おっぱい!」に変換されます!
嘘ですけど(*´∀`)
2008/02/07(木) 00:17:00 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
ごめん、最初に質問だけどGV中に同盟って出来たっけ?俺の記憶では出来なかったはずですが。

12勢力からなる12人Gを作るとしたら
本城が12箇所は言うよりずっとやっかいですよ
みんなが10円ずつ出し合ってジュースを買うけど飲めるのは一人だけ
二人同時には飲めませんからね。

根本的な問題が「同時刻に派遣に晒される勢力が一箇所ではない」ということ。
さらに上位3勢力は攻め周りでない限りは
21:30には2砦制圧完了しています。
ユニオンGに集まる前に勝負は終わっている可能性があります。

でも、楽しそうな事なんで今後もしなにかにつながっていくなら
見守らせてもらいたいです。
2008/02/07(木) 19:15:52 | URL | かみさま #tHX44QXM[ 編集]
(;゚Д゚)∩おっぱい!!
2008/02/07(木) 23:43:54 | URL | いけだ(カリ☆スマ) #LKQ.kB96[ 編集]
>かみさまさん
気合の入ったコメントありがとうございます。
長くなりそうなので、記事内でレスさせていただきます。

なお、ご指摘の部分で明らかに当方のミスと思われるGv時間中の同盟部分は早めに訂正いたします。
2008/02/07(木) 23:46:23 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
こないだの大手祭りが各4連合圧縮ギルド+同盟外でやったのですが、その後の各連合は編成をいつも通りに戻せています、のでGvG中の同盟の組みなおしは可能です。仕様変更されたみたいです。
「あれ、できるようになったんだ~?」みたいな声もありました、確か。
2008/02/08(金) 08:44:56 | URL | #-[ 編集]
>いけだ(カリ☆スマ)さん
(;゚Д゚)∩おっぱい!!
何で自分の周りにはおっぱい星人が多いのでしょうか(・∀・)

>ななしさん
な、なんですと!
仕様変更があったのですか。
どうにも、そういう情報に疎くてだめですね(´・ω・`)
情報提供感謝です。
じゃ、訂正しなくてもいいのかなぁ。
念のため、次のGvで鹿さんに実験してもらおうかなぁ。
こんな難しい記事書くんじゃなかった!
2008/02/08(金) 22:00:06 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/10(日) 17:59:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/10(日) 23:45:06 | | #[ 編集]
>匿名希望Sさん
偉い人キトァー。
情報提供ありがとうございます。
ずっと下っ端なもんで、全体的なシステムだとか政治関係全くだめなんですよね。
(´;ω;`)ウッ…

まぁ、これでGv時間中の同盟変更は不可能でFAです。
墓穴を何度掘れば気が済むというのか、自分!
ホントありがとうございます_| ̄|○

>匿名希望Aさん
自分もGv時間中必死で検証なんてすっかり忘れてましたよw
仕様です(゚∀゚)アヒャー
2008/02/11(月) 10:59:39 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/173-d8065b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
