Neetrino跡地
ただの廃墟
再計算A実施中です。
はい。
こんにちは。
Dです。

宝箱変更パッチがあたってから
もうそろそろ一ヶ月になろうとしていますね。

品目については
鹿ブログでも紹介されていましたが
攻略本とやらに書いてあったらしいので
それに準拠してみようかなと@@

Britoniah Guild 1 サバイバルマント[0]/マジェスティックゴート[0]
Britoniah Guild 2 ゼニーナイフ[0]/月光剣[0]
Britoniah Guild 3 スタッフオブソウル[0]/キャスティングローブ[1]
Britoniah Guild 4 ガイアソード[0]/クラウン[0]
Britoniah Guild 5 ウィザードスタッフ[0]/バゼラルド[0]
Chung-Rim Guild 1 エクスキューショナー[0]/シーフクロース[1]
Chung-Rim Guild 2 賢者の日記[2]/天使の兜[0]
Chung-Rim Guild 3 DEXサバイバルロッド[1]/忍者スーツ[1]
Chung-Rim Guild 4 裏切り者[1]/ティアラ[0]
Chung-Rim Guild 5 昔の領主のマント[1]/ルドラの弓[0]
Luina Guild 1 ポイズンナイフ[2]/正宗[0]
Luina Guild 2 太陽神の兜[0]/ポールドロン[1]
Luina Guild 3 天女の羽衣[1]/フォーマルスーツ[1]
Luina Guild 4 イヤリング[1]/串[0]
Luina Guild 5 タイツ[1]/カプラのヘアバンド[0]
Valkyrie Realms 1 プレート[1]/錐[0]
Valkyrie Realms 2 シャープヘッドギア[1]/ブーツ[1]
Valkyrie Realms 3 ボーンヘルム[1]/ジュエルソード[0]
Valkyrie Realms 4 ドラゴンウィング[0]/ポールアクス[1]
Valkyrie Realms 5 ライトエプシロン[0]/マント[1]

結構、目を引く装備品があったりしますが
ぶっちゃけそこまで重要視していません。
太陽神の兜などは旧設定率が0.08%だったりしたわけで
カプラHBや錐などは恐らくそれなりの設定率になっていると思います。

むしろ自分が注目しているのは
B箱に入っている宝箱とC帖の確率です。
DSと野良連の偉い人のブログからデータを収集してみたところ
二つ気づいた点がありました。
まず
①宝箱の設定率は225%ではない。
これはほぼ間違いなくガチです。
旧ドロップ品であるエル、オリ、枝の合計の確率が
上記225%だったわけですが、
実績データを照らし合わせてみるとあまりに低すぎる。
恐らく3スロットで175%前後ではないかと推定しています。

②B箱のC帖の設定率はA箱と同じ10%ではない
こちらは、宝箱と比べると確率が低いため
まだ確証段階ではありませんが
恐らく5%ではないかと・・・。
もちろんA箱のC帖のドロップ率も
一緒に変えられている可能性はありますけれども
データの偏り方から察するにA箱C帖を10%とすると
B箱C帖は5%くらいなんじゃないかと思います。

以上の考察により
再計算の前提として
宝箱の設定率を175%
B箱C帖の設定率を5%として行います。
また砦固有宝箱の設定率については
SE品や変更のないものは基本的に旧来のままとしました。
完全新規アイテムは、
該当砦で出ていたアイテムのうち
格が近いと思われる旧宝の設定率を重複しないように使用しました。
(例:L3のsガード⇒天女の羽衣 コルセア⇒フォーマルスーツ)
但し、V1のsプレートと錐のように
旧設定で最上位の設定率だったアイテムより
更に上位のアイテムが入ってきた場合のみ
設定率の入れ替えを行っています。
(例:V1旧 sプレート0.35% 花びら2.5% V1新 錐0.35% sプレート2.5%)

確率については癌砲様から
直接のリークなどがない限り
かっちりした数字が出せないと思いますので
なるだけ人為的な操作はしていません。
まぁ、設定率が低いものに関しては
多少変動があったところで大差ないので
概ね当たらずとも遠からずのやり方ではないのかなーと。

とりあえず、そんなこんなで
見切り発車で再計算を行っています。
195節勢力図から、新計算式を使うと思いますので
いきなり数字が激変したとしても
クレームとかはなしでお願いします\ノ'∀ン ヒャッホウ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/176-e3dbefc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
