Neetrino跡地
ただの廃墟
スポンサーサイト
指揮について反省
はい。
こんばんは。
Dです。
一晩たって頭も冷えたので反省モードです。
(0810のGvレポはこちら)

今回、ご縁があってFPさんの指揮を1時間だけやらせてもらったんですが
個人的にかなり反省点が多かったですね。
初指揮なので、苦笑程度で済ませていただいていた感はありますが@@

コミュニケーションですとかユニットの特性の点は
マスターのめろん先生のご協力のお陰でかなりな程度でクリアされていたものの
基本的な点でダメだった部分を列挙。

・ポタの指示について
最初にどこを取っているか把握していなかったのも問題でしたが
その後も、バタバタしていてポタコさんを無駄に混乱させてしまいました。
D「うん。V1行きたい。転進!」⇒ポタコ「Vは3のままです!」みたいな_| ̄|○

・ポタの変更のタイミングについて
初期偵察段階で中を確認しないうちに変更をお願いしていたり・・・_| ̄|○
これは落とした直後でないと敵がいなくなっている可能性が高いので
焦っていたといえば焦っていたのですが、焦っている自覚すらなかったのが減点。
落城後、5分がリミットラインかなーと思っています。

・偵察について
めろん先生から「3人は動かせるから安心していい」と確約してもらっていたのに
何故か自分自身がふらふらと遊びに行ってました。
EMCユニットではないとはいえ
自Gの前線の様子が全く把握できていない状況が続いたのは減点。
まぁ、偵察ばかり続くと偵察要員の士気が落ちる可能性が高いから
バランス感覚なんでしょうけども、もちろん意識しての行動じゃありません。
鹿さんがいつも悩んでいる部分もここなんですが
なるほど、難しいですね。
もし指揮を本気でやるなら
2PCでテコン系ユニットを用意してもよさそうです。

・共闘or殲滅の判断
自分が現場にいればある程度できるのですが
微妙なラインが結構。
例えば輪廻連はいまだに共闘しない勢力なのかどうか?とかですね。
対輪廻の場合、DSは問答無用で襲っていることが多いので
そこらへんの情報が欠如してました。
その他、午後連が攻めにいるとして
どのタイミングなのか、というのも問題です。
突入後のタイミングであれば3ENDの後衛を殲滅し
一気に突入という手もありですが
一回で崩せる自信がない場合は共闘することを前提に考えなければいけません。
判断がつかない場合は
「とりあえず無視。襲ってきたら排除」という指示が必要でした。

・突入・戦闘方針について
後で気づいたのですが
基本方針の伝達を忘れていました。
「突破」もしくは「ロキ破壊」ですね。
20~30規模であれば突破でいいだろうと
勝手にnounai完結してたので個人的にも即死の場面が増えました@@
優秀な教授陣がいるので
ロキ破壊をベースとした展開がいいんだろうなぁ・・・。

以上が指揮初の素人の反省です。
 
あとは一戦闘ユニットとしての感想。
他のGにお邪魔したDSメンバーの意見として
「攻撃展開の速度」「EMCの間隔」という二つの話題がよく口に上がりました。
自分もそれは感じました。
FPさんも、せっかくの1G構成なので、EMCをもっと回していけば
選択肢として玉砕アタックが出てくるようになるかと思います。
偵察ユニットが別Gにならざるを得なくなるのは欠点ですけども@@

しかし、他所の素人に指揮を任せても
混乱が見受けられないというのはすごい組織力ですねぇ。
DSじゃまず考えられない@@
遊び心が旺盛なのか、古豪としての余裕なのか。
最初は2時間指揮を、というお話でしたしね@@
めろん先生、恐ろしい子!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/238-26dae81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
