Neetrino跡地
ただの廃墟
超☆初心者のためのGvの歩き方講座『序章』
はい。
こんばんは。
Dです。

ROに初心者が見込めなくなって
かなりの時間が経ちました。
半分GvオンリーGと化しているDSには
RO初心者どころかGv初心者ですら望むべくもなく
DSの広報の一翼を担うと自負する当ブログでも
真に初心者向けのコンテンツは存在していません。

とは言え
もしか何かの拍子でGvギルドに
ご縁ができてしまった初心者さんがいないとは限りません。

一プレイヤーとしては半分引退してしまっている自分ですが
Gvの基礎の基礎くらいは書き残せるかと思い
今回筆をとった次第です。
『これから積む経験で乗り切れ』
ではない方向での一助となることをめざしております。
 
超☆初心者のためのGvの歩き方講座
『序章』Gvってなーに?

 
まずは初心者の皆さん。
RO(Ragnarok Online)Ses鯖へようこそ。
そしてGv(Guild s Guild。攻城戦とも言います)に
興味を持ってもらえたことを嬉しく思います。

実は既にGvについて色々書いていたわけですが
(さっきまで本連載の第3回の内容を考えている途中でした)
ふと気づきました。
そもそもGvについて説明してないじゃないか!と。
若干細かい話から総論的な話に立ち戻り
ちょっとクラクラしてますがお付き合いを。


まずGvとは何でしょうか。

毎週日曜日20時~22時に行われる攻城戦の事を指します。
各砦の最奥の部屋に設置されているエンペ(エンペリウム)を
破壊することで砦の所有権が得られます。
砦は22時に一番近い時間にエンペを破壊したギルドのものです。

エンペってなんぞや?

エンペリウム

砦MAPの一番奥にいる動かないモンスターです。
プパの卵や草のようなものです。
エンペ自体は攻撃力を持ちません。
なので叩いてたら反撃に遭って死ぬということはありません。
但しかなり硬くHPも多いため
敵Gの妨害を受けながら破壊するのは中々大変なのです。

ギルドってなーに?

G(ギルド)というのは同じエンブレムを背負う集団のことです。
同じGならばギルチャ(ギルドチャット)という機能を
使って常に連絡を取り合えます。
また同じGもしくは同盟Gであればお互いを攻撃できません。
範囲攻撃も安心して使えます。
貴方が初心者ならば
既に存在するGvギルドに所属するのがいいでしょう。

砦ってなんでありますか!

プロンテラ、アルデバラン、フェイヨン、ゲフェンの町に近接する場所に
建造されている構造物のことを指します。
プロンテラにある砦はV(ヴァルキリー)、
アルデバランにある砦はL(ルイーナ)、
フェイヨンにある砦はC(チュンリム)、
ゲフェンにある砦はB(ブリトニア)と呼ばれます。
また各地域に5つずつ計20個の砦があります。
憶えなくても当分困りませn

砦を取ると何かいいことあるの?

一応、砦からの宝箱が取れるようになったり
AD(アジトダンジョン)が使用可能になったりするのですが
陳腐化してしまっています。
個人として受ける恩恵は経費の支給くらいです。
それでも頑張る人が多いのは名誉の存在でしょう。
20個の砦をサーバー中のGvギルドが取り合います。
もし日曜日22時の段階で
貴方のギルドが砦を取得しているならば
貴方のギルドはサーバー内のGvギルドの中で
20位以内に入る戦闘力があるという証明になります。

どうすれば勝ちなのかちゃんと教えて?

エンペは割ると自ギルドのものになります。
22時に自ギルドのものになっているエンペがあれば
砦を取得=勝利条件達成ということになります。
それまでに何個エンペを破壊していようが関係ありません。
22時に何個エンペをものにしているかが問題です。
敵Gのエンペを破壊し、(敵を攻め落とし)
22時まで自軍のエンペを破壊されない。(防衛し抜く)

一言で言うとこういうことですね。


さて、大体理解していただけましたでしょうか。
おさらいすると
敵のエンペを割るために行動するのが攻めで
味方のエンペを割らせないために行動するのが防衛です。
22時に自分たちの砦があれば勝利!です。

貴方はGvをやっているギルドに所属し
ギルドの仲間と一緒に
敵Gが防衛する砦を攻めたり
味方のエンペがある砦を守ったりするのです。
それがGvをするということなのです。


さて、今回はここまで。

次回は①キャラの問題について講義します。

貴方によきROライフがあることを願って。
コメント
この記事へのコメント
GvD(ギルドvsDさん)の説明がないーよ(´・ω・)

と超初心者なうちが言ってみる
(・ω・)b
2008/10/10(金) 11:50:32 | URL | ○ィ○ #-[ 編集]
Bってブリトニアじゃ・・・?
まぁ別に覚えなくても困らんけど・・・
2008/10/10(金) 18:36:05 | URL | ディムナ #-[ 編集]
タイトルがはみ出してるように見える件について。
私のブラウザだけそう見えるのかしら。
2008/10/10(金) 21:21:50 | URL | アセ #eYj5zAx6[ 編集]
>ウ○ルさん
Dさんはティキンなので、そんな処刑場には参りません!

>ディムナさん
講座を書いてる本人が初心者なのが発覚(*ノノ)

>アセさん
もうツッコミが多すぎて泣きそうです。
この連載呪われてるとしか(´;ω;`)ウッ
2008/10/13(月) 16:10:18 | URL | D #wr80fq92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/261-173502cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
