Neetrino跡地
ただの廃墟
第4回定点観測
はい。
こんばんは。
Dです。

今回で4回目となる定点観測のお時間です。
今回、対比するのは219節と229節です。

Zzz・・・。

Zzz・・・。

おはようございます。
Dです。
最初の一行を書いてから
既に二度ほど寝落ちをしてしまったようですが
気にしてはいけません。
早速参りましょう。

第4回定点観測比較

いくつか229節の特徴を挙げていきましょう。

①TOPの期待値が550Mを切っています。
これは192節に宝の変更があって以来、
滅多に見られなかった低水準です。
209節、219節時の第2位勢力とほぼ同等くらいです。

②上位10勢力のうち実に5勢力がマイナス成長をしています。
マイナス成長すること。
それ自体は珍しくないんですが
10節前と比べて100Mを超えるマイナスの勢力が3つです。
これは初の傾向です。
今まで100Mを越えるマイナス成長の例はありません。
とはいえ、低くなった現在の期待値で活動できない勢力かというと
そうでもなさそうなのが微妙に悔しい(・∀・)

③10位にはここ10節で5回しか単独Gvをしていない
 傭兵Gケットシーがランクインしています。

ケットシーが鯖最大級のギルドとなったと先日お話しましたが
これはちょっとひどいですね。
10節全てに参加しているはずの勢力と比較して
10位に入っているというのはケットシーが強いというべきか、
それとも・・・。

④期待値で200Mを超える勢力が7勢力になりました。
219節時には9勢力。209節時には10勢力ありました。
順調に減少していますね。

同じ基準で100M以上200M未満の勢力をカウントすると
229節8勢力。219節5勢力。209節5勢力です。
100M級の砦の取得が確実ではないランクの勢力が急増しています。
これは219節前後に行われた小規模Gの統合による影響にも見えますが
それだけでは完璧な答えとは言いづらい気がします。

さて、全体的に不景気な印象ですが
得をした階層はあるのでしょうか。
ということで次の図をどうぞ。

第4回定点観測

やはり直感的な印象どおり
上位10勢力の成長率は約90%。
純粋に弱体化しています。
但し、上位10勢力が逃した400Mについては
全て11位以下勢力に吸収されたわけではありません。
140Mは相場下落で鯖自体から喪失しています。
ですから260Mが11位以下の勢力の手に入ったことになります。

円グラフを見ても
傾向は明らかです。

219節。
219節円グラフ

229節。
229節SesGv勢力図円グラフ

小規模勢力始まったな!!
と思いきや実は小規模勢力も
勢力数を見れば少しずつ減っているようなのです。
誕生から解散までのサイクルが短いため
断言はしづらいのですが
199節と比較すると3つほど数が減っているようです。
それは即ちSesのGv勢力が3つ消滅したことを意味します。

恐らく、今SesにあるGv勢力は30ほどではないかと思います。
砦の取得者になる可能性が極めて低い、純粋なレーサーを加えると
もっと数はいるのでしょうが
10節で結果を出せる勢力は約30です。

 
結論
縮小・再生産の時代になっています。
縮小した世界では、傭兵Gであるケットシーや紅連が大きな脅威となります。
特にケットシーは40人近い動員数を誇り、
鯖の戦力バランスを簡単に左右できるほどの存在に成長しました。

また上位勢力の間の実力差が大分縮まってきています。
TOP勢力だからいかなる場合にでも負けない、というわけではなく
戦場となる砦、その週の動員数、攻めか守りか等の
微妙な要素の組み合わせでひっくり返る可能性があります。

砦を毎回獲得できる勢力数は減ってきていますが
だからと言って小規模Gに優しい環境というわけでもありません。
それは砦の取得傾向からも明らかです。
これまで2砦獲得勢力は毎週4つくらいだったのに
225節から毎週6つ近くになっています。
このままあと4つほど2砦可能勢力ができてしまうと
計算上は上位10勢力以外は砦が取れなくなるということになります。
今のペースと傾向が続けば
あと30節から60節くらいでそんな世界ができなくもないような・・・。
GvSEでは根本的な解決にはならないし、
早いところ3次職を実装してほしいものです(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/273-d24462cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
