Neetrino跡地
ただの廃墟
DS幹部養成プログラム
第6回定点観測はこちら⇒

業務連絡:3月7日出勤決定。3月8日不明。
       G資産、連合資産の整理終わってません。
       そうだ、樹海行こう☆
       あ、ここDSHPじゃなかった_| ̄|○
       Gv勢力図は簡易更新できるかもしれませんが
       250節Gvレポはお休みになると思います。


はい。
こんばんは。
Dです。

思うところがあったので
DS幹部養成プログラムをちょっとだけ考えてみました。
内容は・・・時間が出来たら、肉付けしてみます。
目次だけでも分かる人は分かると思います。
一石を投じるこの行為に意味があってほしいと願います。


基本編

戦術的思考と戦略的思考
・流れにあわせて目前の問題を処理するのが戦術
・目前に問題が生じないようにシステムを作るのが戦略

営利組織と非営利組織
・Gvギルドマスターに責任はあるのか?

組織の「問題点」の指摘は諸刃の剣
・ソリューションを提供しないと単なる愚痴に


応用編

資源としての人材①
・「組織」という曖昧な存在はない。常に「誰か」が動いている

資源としての人材②
・運営できる人間×人数=Gの地力

組織の論理
・「正しい」意見とは「信頼」ある人間が裏打ちする

「正しい」意見の広め方
・100%を求めない簡潔さ。「馬鹿語」使用の勧め

DSの幹部にお願いしたいこと
・「鹿料理」の作り方
 
昔ほど身内専用というわけでもなくなったので
完全版を書くとすれば
NeetrinoではなくDSのHPになるかなと思いますが
思考の整理も兼ねてこっちで公開。

昔から自分はDSの戦術には関わらないと公言してるわけですが
理由は上記からも来ています。
単純にめんどくさい、とか
本当は後衛のことが全く分からない、とか
そういう理由ではないのです。多分。

そして勘違いしないでほしいのは
自分は1メンバーとしてこれを書いている、ということです。
Gの意見ではもちろんないし、
DS全員に自分の意見を把握してほしいとも思いません。
自分ができるのは、あくまで考える機会の提供程度。
嘘を書いてるつもりはありませんが
自分の人徳のなさはDSメンバーなら周知の事実ですから
説得力に疑問がありすぎる( ^ω^)

思いつきで書いたので
恥ずかしくなったら引っ込めます!
以上!
コメント
この記事へのコメント
もうDさんがマスターすればいいんじゃね?っていうレベルなのはスルーなのかどうかしらないけど
影|・д・)っ「ガンガレ」
2009/03/06(金) 15:05:12 | URL | ○ィル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ウ○○さん
ぼくが ますたー だなんて とんでもない!
日々を生きるのに精一杯ですよ!(´;ω;`)ウッ…
2009/03/14(土) 15:46:58 | URL | D.A.Blue #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/339-1dc0d448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
