Neetrino跡地
ただの廃墟
期待値から人数を推測してみる
はい。
こんばんは。
Dです。

最近、特集記事やってなかったので
思いつき企画やってみます。

題して『期待値から人数を推測してみる』です。

計算は以下のように行いました。

①毎週、公表している期待値から
  実際の収入を推定するために有効率60%をかけます。
②勢力図は10週分の実績なので1週間分の使用可能限度を知るために
  ①の数字を10で割ります。これで各連合の1週間の経費限度額が推定できます。
③一週間の経費限度額を推測できたら
  一人頭にかかる経費を600kと仮定し、経費限度額を600kで割ります。
④ここで出てきた人数から下記のポタコ規定により減算を行います。
  人数30人につき、ポタコ1名(2M)が必要なものとします。
  29人まで2Mかかります。
  59人まで4Mかかります。以後同様の計算をします。


その他はデムパで適宜計算しています。

せすGv勢力図(笑)

ちなみに、人数0とかマイナスとかなんじゃい!
という話はあろうかと思います。
単純な話で
ポタコを雇用していない、とか
経費のほとんどを自腹で活動している、とか
過去の貯金でやりくりしている、という可能性を示唆しています。

あとEA連90人というのも単純な話で
経費を死ぬほど使っている人が複数名いるか、
それとも産出した宝をかなり安くでGMに卸している、
もしくは現在貯蓄中である、という見方ができます。

新暁連は元から経費が安い連合なので
1人平均600kもかかってないと思います。
なので人数は49人よりかなり多いでしょう。

SGRD連は計算して初めて気づいたんですが
実際の人数との乖離が激しいですね。
ガーディアンを生かした防衛戦術が得意というのも
経費面での制限が大きいからかもしれません。



ついでなので
現在のROのGvに関わるシステムを考えてみましょう。
以下、分析と妄想です。

今、全砦から一週間に得られる期待値は
商業値の積み重ねまでカウントして700Mほどなのですが
有効値60%をかけると420Mになります。
420Mを600kで割ると700人まで支えられることになります。
が、実は商業値が初期値であれば
一週間の期待値は550M(有効値330M。550人)になります。

つまりGv人口は550人が
設計から導き出される正規人数だということですね。
これは宝から出るアイテムが値下がりをすると
少しずつ減少していきます。
鯖を合併しようが移住しようが、
砦の数を増やすか、宝の内容を変えない限りは
この絶対的制限には勝てません。

昨今の旧砦過疎、SE砦超重力の状態を改善し、
Gvの活性化を図るならばどういう手が打てるでしょうか。
単純に鯖の人数を増やす、砦の数を増やすということではなく
むしろ砦の数を20に戻し、
宝の価値をデフォルト550Mから900Mくらいまで
増加させるべきだということです。
砦の数が減ることにより過疎の戦場は減り
宝の価値が上がることにより
より大きな人口、過激な戦術を支えるに足るようになります。
また比較的小規模な集団に対しても
一発当たった時の大きなリターンを約束することができます。

砦期待値維持の手間を考えるならば
SE砦の枝、エル、オリはもちろんのこと
sマフラー等の旧s装備を宝箱に変えてしまった方がいいでしょう。
ゴミとなる可能性の高い(既にゴミと化している?)砦固有アイテムも
神器材料+1のみとして宝箱とC帖にしてしまってよいでしょう。

ここで気になるのがゲーム内の物と金のバランスですが
ROには青箱、紫箱、血枝、ポリン箱というものがあります。
砦産宝に後々まで形が残る装備品を多く入れるというのはナンセンスです。
(数が増えればどんな物でも値下がりします)
ゲーム内のキャッシュが確実に増える宝箱も本来は避けるべきです。
(ゲーム世界のインフレの原因となります)
砦宝から産出されるキャッシュとアイテムは
バランスしていることが理想です。
ここで着目すべきは青箱、紫箱です。
今は中身を入れ替えるプログラムが存在しないようで
完全にゴミ箱と化していますが、
砦宝に入れることにより産出量を増やし
更に中身を恣意的に入れ替えれば
ゲーム内の物と金のバランスを取ることすら可能です。

大した手間ではないと思うんですが
それができないところが、さすが癌砲といったところでしょうか。
そもそもGvサーバーの容量を決定するに際して
供給する期待値(想定顧客数)を勘案してるか怪しいものですし、
宝箱のキャッシュとアイテムのバランスも考えてるとは思いがたいです。

10分で300万の売り上げで
移住ウマーとかそんな小さいセコイ商売考える暇があるなら
ゲーム内のバランスをまともに考えて欲しいものです。
顧客単価が高いというのは
MMOビジネスでは誇るべきことではありません。
そんなにお金がかかるゲームを初心者がやることはありませんから。
新規参入者がいなくなる仕組を着々と作りつつ
年々小さくなる一方の箱庭からお金を搾り取る方法を必死に考える。
間抜けなことこの上ないビジネスモデルです。

このゲーム世界が好きなだけに残念ですが
癌砲が自社の経営に関しても無能なのは間違いないでしょうね。

あれ?いつの間にか辛口経営評論コーナーに(゚∀゚)
気にしたら負けですね!(*ノノ)

ごめんなさい。
妹が欲しくなってきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neetrino.blog47.fc2.com/tb.php/375-87d9c9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
